« タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ 結果編 | トップページ | 週末に向けて~ »

2010年8月30日 (月)

タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ セッティング編

今回はセッティング編です。成績も成績ですしweep偉そうな事も言えませんが今後も各地で開かれる特設などで少しでも皆さんの役に立ってくれれば幸いですhappy01

Img_4609
今回会場となった名港はこんなタイル路面で段差やギャップもこんな感じです。

<タイヤ>

まずはタイヤですが事前練習からゴムとスポンジのあらゆる組合せ(ゴム&スポンジミックス含む)を試した結果、フロントB、リヤBで行くことに決めました。

次にタイヤ径ですが、組み立て時MAX径~★☆消える寸前径まで試した結果一番タイムが出るベスト径は。。。。

①フロント60.5㎜ リヤ64㎜ がベスト径と解りました。そしてこの径から。。。

②フロント59.5㎜ リヤ63.5㎜が弱アンダー。

③フロント61.5㎜ リヤ64.5㎜が弱オーバー。

と言う事もデータとして解り、自分の車が練習時台数が増えグリップが向上していくとアンダー傾向に向く事から。。。。

予選1回目②、予選2回目①、決勝③と事前用意しローテして進める事にしました。

次に張り方ですがリヤは当然ホイール一杯にタイヤを引っ張り貼ります。

しかしリヤグリップを確保したい為フロントは色々試しましたが『タイヤのナロー化』を採用しました。

まず両面テープで接着時にクリーナーを吹きタイヤをはめ、ホイール外側を先に瞬着で貼り、内側を えいっsign03と外側に押すと当然トレッド面がやや盛り上がります。がそこでまた内側を瞬着でとめます。あとはベスト径まで削れば平らになるので。。。

これで実質的なフロントトレッドを広げ、ナロー化しリヤグリップとのバランスをとります。

<シャーシ編>

Img_4726
まずはギャップが多い所は当然跳ねますよねsign02 それに輪をかける様にシャーシ内でテリーバも上下動してしまいますsweat01これではいくらピッチングダンパーが衝撃を吸収してもテリ~バがシャーシを叩き意味がありませんcoldsweats02

そこで写真で解りますかねsign02スポンジテープを貼りリフェサイズに削ります。これでテリ~バが固定されシャーシを叩くのを防止しリヤグリップ向上に貢献してくれます。

Img_4722
次にピッチングですが以前、北澤選手よりフルフラットアスファルトでは通常リバウンドは2~3㎜に調整する事を教わりそうしてましたが、ギャップ吸収向上の為、命一杯エンドを伸ばせるだけ伸ばしました。

ダンパーピストンは3欠のブラックプラに#200オイルにミニショートレッドバネとスッカスカダンパーでこれによりリヤグリップも稼げますし、スロットルOFFで前加重も増えます。

Tバーはハイトラクションがやはり一番良かったです。フィリクションパットはテフロンシートを貼りダンパーオイル#400番が一番良かったですね。

Img_4628
あと、リヤディフューザーに色々な箇所にウエイトを貼りましたが最終的には解りますよねsign02

ディフューザー中央に10gを貼る事にしました。グリップが更に欲しい場合はディフューザーの上側に載せた方がより効果がありました。

Img_4723
次にフロントセクションですがこんな事試すのDD初心者の僕だけかもしれませんがsweat01写真の位置にグリスを塗る事でダンパー効果を持たせていましたgood

ギャップでフロントが跳ね落ち着かずピーキーなステアリング特性を打開する為になんとか、まったりしないかな~sign02 もっと楽にまあるく曲がらないかな~sign02

と試しにフィリクショングリスのソフトを塗ると。。。『おっ いいかもsign01』で色々試した結果アンチウエアに若干#300オイルを混ぜた物が一番調子良かったです。僕の車が一番跳ねが少なかったかなと思います。ちなみにバネはソフト(シルバー)です。

<ボディ>

ボディはF104オリジナルです。フェラーリはどうしてもグリップが軽くなるのでシャキシャキ動いて欲しい人は良いかもしれません。僕はまったり動いて欲しいんでsweat01ハイダウンフォースなオリジナルにしました。

<総括>

結果とにかく4輪をいかに接地させるかがポイントになるかと思います。

まぁ玄人のみなさんには役立ちませんがcoldsweats02僕と同じDD初心者にはちょっとだけでも役立ってほしいですhappy02

みなさん各地で暴れちゃってください。では。。。

|

« タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ 結果編 | トップページ | 週末に向けて~ »

RC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221341/36438655

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ セッティング編:

« タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ 結果編 | トップページ | 週末に向けて~ »