« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ セッティング編

今回はセッティング編です。成績も成績ですしweep偉そうな事も言えませんが今後も各地で開かれる特設などで少しでも皆さんの役に立ってくれれば幸いですhappy01

Img_4609
今回会場となった名港はこんなタイル路面で段差やギャップもこんな感じです。

<タイヤ>

まずはタイヤですが事前練習からゴムとスポンジのあらゆる組合せ(ゴム&スポンジミックス含む)を試した結果、フロントB、リヤBで行くことに決めました。

次にタイヤ径ですが、組み立て時MAX径~★☆消える寸前径まで試した結果一番タイムが出るベスト径は。。。。

①フロント60.5㎜ リヤ64㎜ がベスト径と解りました。そしてこの径から。。。

②フロント59.5㎜ リヤ63.5㎜が弱アンダー。

③フロント61.5㎜ リヤ64.5㎜が弱オーバー。

と言う事もデータとして解り、自分の車が練習時台数が増えグリップが向上していくとアンダー傾向に向く事から。。。。

予選1回目②、予選2回目①、決勝③と事前用意しローテして進める事にしました。

次に張り方ですがリヤは当然ホイール一杯にタイヤを引っ張り貼ります。

しかしリヤグリップを確保したい為フロントは色々試しましたが『タイヤのナロー化』を採用しました。

まず両面テープで接着時にクリーナーを吹きタイヤをはめ、ホイール外側を先に瞬着で貼り、内側を えいっsign03と外側に押すと当然トレッド面がやや盛り上がります。がそこでまた内側を瞬着でとめます。あとはベスト径まで削れば平らになるので。。。

これで実質的なフロントトレッドを広げ、ナロー化しリヤグリップとのバランスをとります。

<シャーシ編>

Img_4726
まずはギャップが多い所は当然跳ねますよねsign02 それに輪をかける様にシャーシ内でテリーバも上下動してしまいますsweat01これではいくらピッチングダンパーが衝撃を吸収してもテリ~バがシャーシを叩き意味がありませんcoldsweats02

そこで写真で解りますかねsign02スポンジテープを貼りリフェサイズに削ります。これでテリ~バが固定されシャーシを叩くのを防止しリヤグリップ向上に貢献してくれます。

Img_4722
次にピッチングですが以前、北澤選手よりフルフラットアスファルトでは通常リバウンドは2~3㎜に調整する事を教わりそうしてましたが、ギャップ吸収向上の為、命一杯エンドを伸ばせるだけ伸ばしました。

ダンパーピストンは3欠のブラックプラに#200オイルにミニショートレッドバネとスッカスカダンパーでこれによりリヤグリップも稼げますし、スロットルOFFで前加重も増えます。

Tバーはハイトラクションがやはり一番良かったです。フィリクションパットはテフロンシートを貼りダンパーオイル#400番が一番良かったですね。

Img_4628
あと、リヤディフューザーに色々な箇所にウエイトを貼りましたが最終的には解りますよねsign02

ディフューザー中央に10gを貼る事にしました。グリップが更に欲しい場合はディフューザーの上側に載せた方がより効果がありました。

Img_4723
次にフロントセクションですがこんな事試すのDD初心者の僕だけかもしれませんがsweat01写真の位置にグリスを塗る事でダンパー効果を持たせていましたgood

ギャップでフロントが跳ね落ち着かずピーキーなステアリング特性を打開する為になんとか、まったりしないかな~sign02 もっと楽にまあるく曲がらないかな~sign02

と試しにフィリクショングリスのソフトを塗ると。。。『おっ いいかもsign01』で色々試した結果アンチウエアに若干#300オイルを混ぜた物が一番調子良かったです。僕の車が一番跳ねが少なかったかなと思います。ちなみにバネはソフト(シルバー)です。

<ボディ>

ボディはF104オリジナルです。フェラーリはどうしてもグリップが軽くなるのでシャキシャキ動いて欲しい人は良いかもしれません。僕はまったり動いて欲しいんでsweat01ハイダウンフォースなオリジナルにしました。

<総括>

結果とにかく4輪をいかに接地させるかがポイントになるかと思います。

まぁ玄人のみなさんには役立ちませんがcoldsweats02僕と同じDD初心者にはちょっとだけでも役立ってほしいですhappy02

みなさん各地で暴れちゃってください。では。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

タミグラ全日本愛知に参加ぁ~ 結果編

昨日はsunもの凄い快晴の中。。。。。

Img_4612
タミグラ全日本愛知に参加してきました。今回はチームからU野さん、たゆさん、K藤さん、カズマ君、N田さんで参加。

Img_4608
コースはかなり大味の高速コースです。このタイル路面でF1なんで結構大変です。

Img_4611
ドラミではやや少なめなF1でしたがやはりフェラーリ多いですねcoldsweats01。F104クラス にはホングウからH坂師匠と静岡代表のW辺さん。や5月鈴鹿覇者のJ野さんなど地元のエキパな方々が参加されてました。

Img_4622
まずざっくり練習走行ですがやはり朝一なのでグリップが薄いですが巻いたりする事無く問題なく走り終えます。

<予選1回目>

前列よりスタートし1位で戻ってきて、続いて3週目に突入した最終コーナーで周回遅れを交わそうとよけた時に後輪がフェンスヒ~ットcrying。やっぱりやっても~た~down。しかも走行不能。

Img_4628
ハイトラクションTバーを折ってしまいリタイヤthink。ありゃりゃ。慌ててH坂師匠の所へTバーを購入させて頂き(H坂師匠ありがとうございます)修復。

Img_4631
2週しかできませんでしたがweepなんとか3位につけます。

<予選2回目>

Img_4714
後列スタートでしたが中盤までは1回目のタイムを更新しますがラストにW辺さんに更新されてしまい。。。。

Img_4633
総合結果3位で予選を終了します。

Img_4654
事前車検も無事終了しいよいよスタートが近づきます。ここで予想外だったのがスポンジタイヤまでクリーナー吹くのsign02しかもフロントsign02 全部吹くとどうなるかわかんないんでそのままにし決勝は片巻き覚悟で序盤は大変でした。

Img_4665
さぁいよいよ濃ゆ~いメンツでの決勝4分間がスタートsign03

Img_4668
※ФΛアンペアテリ~バのお陰で抜群なスタートを決め。。。

Img_4670
まずは1~2コーナーで1人パスsign032位浮上up

Img_4672
トップを追いかけパスし1位に浮上up

Img_4676
そして1位走行中、ホングウF1マイスターW辺さんとテール・トウ・ノーズ。。。が、後方より魚雷~impact

Img_4677
チ~ンdownマーシャル待ちで最下位にweep。必死に挽回し5位でフィニッシュ。最終的に2位でゴールしたW辺さんが回転オーバーで失格な為、4位に繰上げで終了。暑い夏は終わりました。

Img_4610
優勝は5番手スタートからのH坂師匠でした。やはりH坂さんにW辺さん。ホングウ陣のレベルの高さに脱帽です。

Img_4638
カズマ君、たゆさん、N田さんが進出したミニAメインでもホングウ陣のI塚さんがTQから優勝。

FFでは2位スタートのU野さんでしたが3位フィニッシュでチームから残念ながら代表者出せずweep。次回に期待です。

明日はセッティング編をお伝えします。参加された皆様暑い中お疲れさまでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

いよいよ・・・・・

ご無沙汰してますが色々な事がいよいよですhappy01

来週はMSネーションが開催されますねsign03

沢山の応募ありがとうございます。我がチームも準備せねばcoldsweats01。しかも今週末から奥様ご立腹のpout4週連戦がまっとります。

まずはタミグラ全日本愛知大会。に向け。。。

Dsc05580
メンテに励んでおりますcoldsweats01。通常のアスファルトと違いタイル路面でのF1sweat01 昨年の様子を思い起こせば巻き巻きで大変そうだな~cryingってイメージが。

あと今週末はバギー全日本。TRFは世界戦に続き201で勝つんでしょうかねsign03

がんばれTRF。あと俺。。。。。今週末参加される皆様よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

RCスタジアム袖ヶ浦に突入~

昨日はsun天候にも恵まれ取材も無事終了happy01。初めての千葉でしたが。。。。

Img_4536
今回カメラマンとして同行してくれたH田さん(ホントアリガトウゴザイマス)は前日神奈川におり千葉の最寄り駅で待ち合わせましたが駅に行ってみると無人駅coldsweats01。一応H田さんから時間1本なんでsweat01とは聞いておりましたがhappy01中々の緑豊かな所。

Img_4537
コースも田んぼの真ん中に結構な敷地面積で登場sign03オンロードコース。

Img_4538
反対にはドリフトコースと奥がオフロードコースと広々。

Img_4554
もちろん沢山吸収してきましたよ~ しかもピットはエアコン付きでhappy02快適でした。

1つだけ謝罪が。。。ユッキ~なさん>ごめんなさい、現地購入する予定だったゴムタイヤがお店に置いてなくcrying北澤秀朗のゴム貼り講座がお見せできなく残念です。ブログでいつかお見せしますgood

Img_4605
またRCW誌にはYEAHレーシングと北澤選手とのコラボ開発中の2台もお見せできます。是非是非買ってね~

Caqsv43w
帰りはせっかくだからと横浜中華街で舌鼓note

Cajr4n79
TVでやってたクリスピーチャーハンも食べてみました~ 美味しかったhappy01

PS:やっぱり千葉は遠かったcoldsweats0117時に出て自宅は3時30coldsweats02けど得るものが多くよかった~

RCスタジアムのみなさん、北澤選手、H田さん、実は前日のチャマさん、サノタケさん、ありがとうございました。楽しい週末でした。     おしまい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

今週はフタバTRF北澤選手と。。。。

今週末はF1フリークsign02 DDマニアsign02 なフタバTRF北澤選手のもとへ。。。

Img_3430
突撃dashロンタム取材です。

Img_3254
北澤選手と言えばセナ好きで有名ですね。

ここで勝手に(アクマデカッテニデス)F王&TRF&RCWコラボ企画sign03

F104ユーザー、RCW読者の皆さん、に代わって私がF104についての質問を色々聞いちゃいます。

例:フタバ製品のF104での活かし方や、セッティングなど。今週の金曜日23時までこの記事でのコメントで受付ます。

どなたが採用されロンタムの記事に反映されるか楽しみにRCW誌を是非、是非、購入してくださいねぇ~

ではでは。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

タミチャレinレディオガガに参加~

今回はお誘いを受け、遠路はるばる。。。。。。

Img_4434
タミチャレinレディオガガに初参加~happy01。早朝はrainだったのですがsunもの凄く酷暑の中、開催されました。ここはインドアバギーコース、インドア・アウトドアドリフトコース、インドア・アウトドアグリップコースとRCレジャーランドなhappy01ガガです。

Img_4433
本日の舞台は屋外ONロードコース。テクニカルで木製の枠で仕切られてます。

Img_4442
ピットは屋内でそのすぐ脇がショップになりタミヤフリークには充分な品揃えです。

Img_4440
そして本日の主役はTRFドライバー前住さんsign03

Img_4439
午前中はTRF前住サトシのセッティングアドバイスコーナーと言う事で参加選手は1人ずつ前住選手に自身の車を見てもらい色々アドバイスをもらい。。。。

Img_4441
そして次は参加者1人1人の車を実際に走行させドライビングアドバイスを受けlovely、前住選手によるユーザー車のドライブでアドバイスが頂けるhappy02参加者にはたまらない豪華なイベントです。

Img_4435
今回はポコポコポコのH田さんとN田さんと御一緒しました。

Img_4436
今回はタミチャレツーリングに参加し、WデッキOKと言う事でEVO5MSで参加。ライトチューンorブラシレス18Tでテリーバは1600SPorLFと言う組合せを選択でき、しかもLFを選択するとピニオン4枚上げOKと言うローカルルールなのでブラシレス&LFで挑みます。

Img_4445
そして計測にはエポックで仕様した事があるKOポンダーを使用します。

Img_4443
そして昼から前住さんの挨拶からタミチャレがスタートsign03

Img_4444
皆で記念撮影しタミチャレ開幕sign03

Img_4465
<練習走行>
早朝のrainのせいかグリップが薄くアンダーが酷くsweat01ボディをNSXからインプに、車高、キャンバー、リヤのロールセンターなどイジリ倒し何とか走れるようになりました。

<予選1回目>

Img_4500
ここガガはタミグラ方式の前・後列の一斉スタート方式です。一回目は後列でスタート後、前列組がクラッシュでそこに巻き込まれ最下位から走りなんとか追い上げるも。。。。。

Img_4495
予選14番手と出遅れます。ちなみにN田さんは、なんとcoldsweats023位、H田さんも11位とマークの手を購入した2人も好調のようです。

<予選2回目>

後がなくなりカツカツsweat01な僕は前列より飛び出し1位でヒートゴールでき。。。。

Img_4520
総合4番手でAメ入りできましたhappy02。前住さんからも『初参加でブッツケで4位なら上出来じゃない?』と頂き超満足up

Img_4448
そんな前住さんはFFでも当然sign02のTQです。ちなみにセットはRCW掲載セットでした。

Img_4512
タミチャレも貫禄TQでした~

Img_4518
そんな前住さんにTBのセッティングシート書いてくださ~いとお願いすると『自分で持ってって書け』とお達しがcoldsweats01

Img_4515
そして前住さんの車を強奪しbleahセットパクリ。決勝に向けUPupsign02

Img_4522
そしてまずはFF決勝Aメイン。やはりスタートから前住さんの独断上でしたが賞点外の前住さんを抜くとなんと。。。。。

Img_4527
H田さんがなんと優勝coldsweats02前住さんに車を見てもらったとは言え快走してました。

Img_4526
そしてタミチャレ決勝。スタート後、上位を走りH田さんと3位争いしてましたが、急にスロットルが効かないwobbly。下から『ヒートプロテクター作動してるよきっと』と言われしばらく待ちやっと回復。時既に遅しdown僕の他にも暑さのせいかプロテクターを作動させる選手がいましたcrying

でも初参加ながら出来すぎな満足いく成績で楽しく過ごせました。

Ca0juseg
最後は皆でH田さんの勝利を祝しカツ丼を食べて帰るのでした。

参加された皆さんお疲れさまでした。またいつか参加したいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »