« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

週末に向けて~

週末に向けてセッセと準備中です。sun晴れてくれるといいなぁ~

先日、ロンタム号のテストへ。。。。。

Img_4121
アリスへ~。当日は大盛況な人でF1も沢山走行しており人気がうかがえますね~happy01

Img_4146
要望が多かったアレをテストしてきましたが、大変興味深い結果になりましたgood皆さんのF104人生に若干(弱 役立つかもcoldsweats01

お手伝いに来て頂いたけんぼうさん、カズマ君、H田さん、K井さん、N田さん、I田さんありがとうございました~happy02

週末のFFPで轟沈に向けてsign02メンテです。参加される皆さんよろしくお願いします。

Ps。。そういえばレース前に丁度FFP掲載のRCワールドが発売です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

気づけば1周年!

気づけばブログ開設から1周年ですhappy01

この1年でさまざまな方々との出会いがあり本当に、皆様にお世話になりっぱなしですがcoldsweats01

これからも宜しくお願いしますconfident

Photo

今週は久々sign02ロンタム号でのテストを予定しています。皆さんより1番要望の多かった部分のテストを予定しています。

そして次回のレースは先回ロンタムでお世話になったFFPですhappy01

しかしエントリーは凄い数ですねsign01またもや全国からの関西巡業ですねcoldsweats02

特にミニだけでレースが成り立ちそうな数ですねsweat01

あと、入場料は払いましょ~coldsweats02sign02逆にどうやって払わずに入れるの(爆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

タミチャレXinホングウ第2戦へ参加~

朝からsun天候にも恵まれ焦げるくらいの日差しの中。。。。。

Img_4056
今回も多くの方々が参加されてました~happy01

今回はたゆさん、N田さん、TAKAさんとご一緒させてもらい、前にはI塚さんやチーム吉光の方々などさりげにやや顔なじみが増えたようなcoldsweats01

今回はF104とタミチャレXのダブルでさりげにマジカツかsign02写真もほとんどとれていませんcoldsweats02

<朝のフリー練習>

ツーリングは先回のフタバGPのままで特に変更する事無く走ってくれてOKsign01

Img_4063
F104は必要以上にフロントがロールする為、バネをソフト→ミディアムへ変更しこちらもほとんど問題なさそうです。

<タミチャレX>

Img_4057
<予選1回目>

練習通り問題なく走りヒートTOP総合2番手につけます。

<予選2回目>

組替え後最終ヒートで走り、特に車的には問題は無かったですが気合が足らず。。。

Img_4090
コンマ1秒差で落としdown3位で決勝へと挑みます。車はホント良く走るので朝から全く触らずに1日goodそのまま決勝へ。。。。

<F104GP>

Img_4074
<予選1回目>

こちらも1回目で様子見でしたが中々の快走をみせましたがトップとはラップがコンマ5秒ほど空けられ大きく溝を空けられてしまいます。しかし総合3番手につけます。しかし上位2人は13周sign02先回のライトチューン&リフェで12周前半だったのに今回はフォーミュラチューンなのに13周。さすが地元の昨年代表2人に圧倒されるのでしたcoldsweats01。。。。

Img_4073_2
2回目へ向けてH坂師匠のもとへ偵察wink。ヒントを得てピットへ戻りコソパクリhappy01

<予選2回目>
組替え後の最終ヒート。さりげに今日1番の走りが出来た感じです。しか~し。。。

Img_4092
またもやコンマ1秒に泣きsweat013位です。たった数mの小さな直線のラインどりでもすご~く大切だな~weepと痛感。けど相変わらずトップとはラップタイムが劇的に違いすぎ歯が立たない感じですweep

Img_4085
そんな凹む僕に超癒しを与えてくれるのがこれですgoodWW2。

Img_4089
ホームストレートではウイリイーでアピールして和ませてくれます。終始笑いの耐えないクラスでしたhappy01

Img_4094
まずはタミチャレX決勝Aメイン。3番手からグリッド通りにバトルが始まりますが前車2人はリヤが厳しいようで最終コーナーの逆バンクで巻き気味です。そこでまず2位のH田さんが巻いたスキにパスし。。。。

Img_4104
トップを更に追いかけますdashそして数周すると一番厳しいのはやはり最終コーナーなんだなと気づきやはりそこでパスし1位でフィニッシュ~bleah。きっと奥でオーラを送り続けてた吉光さんのおかげでしょ~

Img_4105
そして本命F104。こっちでとにかく勝ちた~いthink

Img_4107
スタート後はグリッド通りのバトルですがトップ2人が絡んだ隙にトップにsign01

Img_4117
しかしさすが昨年代表の2人からの超プレッシャーに耐えれずに必死にブロックしますが鼻高々H坂師匠に交わされ、W辺さんにかわされ3位フィニッシュですcrying。やはりいきなり来て勝てるほど甘くないですねweep。がんばって練習せねば。。。。。ここで用事の為退席。

参加されたみなさんお疲れさまでした。次こそはthink

そして夜の豊橋へと消えていくのでした。。。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ホビーショーへチョイ散歩

今年も大勢の人で賑わったホビーショーへチョイと行ってきましたhappy01気になるのは当然タミヤブースですが。。。。。

Dsc05543
中でも一番何故か気になるのは201だったりしますcoldsweats01。ん~悩む。。。。

Dsc05540
続いてミニ。新OPで益々ゴージャスになるミニcoldsweats01

Dsc05541
しかもこれなんかどうでしょ~sign02ニヤッとするあなたgoodかなりのデフマニアですね~

Dsc05536
ちなみにミニのバッテラはこれなんでしょうかねぇ~coldsweats02

Dsc05538
そしてさりげに僕の周囲で一番人気なFF03sign01実物はさりげにカッコいいですhappy01

Dsc05535
そしてF104パーツ。発売が待ちどうしいですねnote

Dsc05545
そしてフタバブースで北澤さんよりまた4PKを進められる僕でした。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

F104プチネタ!

happy01先日見たM園さんのF104に。。。。

Img_3958
よく聞かれるちょいとしたヒントが。。。。

Img_3959
ボディの切れ端で作成したメカプレートですhappy01。KOユーザーはまだしもフタバユーザーは受信機がデカイのでより内側に納めれますな~good

Img_3960
こんな感じでアンプ側もsign02以上コネタでした~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

2010ミニファンミーティング!

本日はsun凄いラジ日和の中ミニファンへ参加してきました~

Img_3954
ミニ野朗200名超えの大盛況です。

Img_3949 
本日はコチラのブースでM園さんのお手伝いで参加です。

Img_3948_2
今回はMシャーシにフィアットのイタリアーノ仕様です。練習走行でタイヤはSグリップで良さそうですがリヤの不安定さが大変でsweat01とりあえずFバネをレッド→イエローに変更します。

Img_3950
今回のレイアウトはこんな感じです。結構タイトなコーナーもあり大変な感じです。

Img_3957 
今回もBBQチーム練習で集合した、U野さん、たゆさん、N田さん、T内さん、K井さん、TAKAさん、ジャンボさん、I田さん

Img_3956_2
けんぼうさん、カズマ君、M原さん、あちち君、K藤さんなど沢山のお馴染み顔が参加されてました~happy01

<1ヒート目デレガンス>

Img_3951
まずは1ヒートsign02のコンデレです。ちなみにコレはM園夫人のミトです。

Img_3952
さて1ヒート目のポイントはいくつなんでしょ~sign02

<2ヒート目スプリント>

Img_3967
2ヒート目は3分間のスプリント周回レースです。同じヒートのN田さんとプチバトルしましたが惨敗downこれはエンジョイまっしぐらですcoldsweats01まあ1軍に結果はまかせて。。。。。

Img_3975
そして3ヒート目サバイバルへ向けてコース設営中です。今年は空気読んでジャンプ台飛ぶぞuphappy02とさりげにボディマウントを命一杯上げます。

Img_3976
今年の注目その1ジャンプ台です。今年は昨年と違い選択式ではなく全員が必ず飛ばなくてはなりませんcoldsweats02

Img_3977
そして今年1番の大注目sign03ビニールシートセクション。上から下から走る人の状況次第でどうなる事やらhappy01。今年はヤリクリもいない完全なマーシャル無し(自分も直せない)です。

Img_3984
スタートからぶっちぎりダッシュを決めた、たゆさんでしたが空気をしっかり読んでgood笑いの神降臨bleah。ビニールの上を行こうとしたらメクレ上がりスタック。

Img_3979
ジャンプ台周辺でも沢山のスタックマシンが。。。。

Img_3993
昨年の覇者カズマ号が1周目でスタック。その後ろはM園さんだったりします(爆

Img_4000
僕もジャンプの着地で横になりdownジャンプ台にスタックしsweat01散々でした。でもさりげに楽しかったですhappy02

Img_4006
そして決勝前には恒例sign02サッカー大会です。そしてなんと優勝したのは。。。。

Img_4009
M園さん、K藤さんコンビだったりしますlovely。しかも。。。。。

Img_4049
優勝商品1/8バギーゲットンです。K藤さんやるのかなぁ~

Img_4010
そしていよいよ決勝です。12人切りだったのでなんと微妙王なBポールです。

Img_4022
注目の決勝はまず足軽Aに唯一進んだK井さんです。

Img_4024
しっかりチーム1軍パワーでチームをしょってなんと最終コーナーで前車を交わし優勝ですgoodおめでとうございます。

Img_4027
殿様クラス決勝ではスプリントトップのけんぼうさんがBメイン優勝されました。僕は何位なのかよくわかりません。しかしエンジョイできたから良かったです。

Img_4038
そして殿様クラスAメイン。ポールにはコチラも1軍パワー炸裂のU野さんです。よしかチャンにインタビューされ『ニヤニヤするな~lovely』と叫ぶつもりがインタビューされず残念です。

Img_4046
そして何気に超笑顔の男N田さんが昨年に続いて今年も表彰台GETしU野さんも続きました~

Img_4045
そしてK井さんの足軽クラス制覇と。。。。。

Img_4047
チームATFからU野さん、N田さん、K井さんの3名が表彰台ですhappy02

Img_4048
そしてスプリント総合TOPでB優勝のけんぼうさんなどこのチーム相変わらずレベル高すぎですcoldsweats01。合同練習でまた揉まれるかぁ~ sweat01

Img_4044
最後は皆さんお楽しみの抽選会~今年も沢山の協賛品で盛り上がり。。。。

Img_4050
僕の今日の戦利品です。

参加されたみなさんお疲れさまでした。おやすみ。。。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

フタバGPのおまけ~

GWがもうすぐ終わりますが皆さんいかがでしょうかsign02

Img_3924
先日のおまけとして全国のF104フリーク&北澤フリークに送るscissorsフタバTRF北澤選手の蔵出しセッティングシートですsign03北澤選手今回もありがとうございますlovely

1
それでは参考にしてみてくださいbleah。今回はスポンジバージョンですsign03先回のと合わせてゴム、スポンジと両方出揃いました。皆さんあれこれやってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

第28回フタバエポックGPに参加ぁ~

本日は天候にも恵まれsunフタバエポックGPに参加してきました。朝っぱらから渋滞で少々お疲れでしたcoldsweats02

Img_3865
本日も沢山の参加者で賑わい、またゲストでフタバTRFの北澤選手も参加されましたhappy01

Img_3926
またメインスポンサーのフタバさんはブースを出されてました~happy01

Img_3866
朝から渋滞でピットも取れずテーブルです。本日はたゆさん、N田さん、Y金君と参加です。

Img_3867
本日はタミチャレXとF104クラスへエントリーしてきました。

Img_3900
まずはタミチャレXの練習からですがGTチューン&リフェのおかげで非常~にまったり周回しほぼ全開率95%ですcoldsweats01。問題ない感じです。

Img_3869
次にF1の練習ですが朝1と言うこともあるせいかグリップも薄く、初期が反応しすぎてフラフラしてしまい北澤選手にアドバイスを頂きアッカーマンを調整(後ろ側へ)する事と。。。

Img_3868
バネもシルバー→ゴールドへ変更して予選へ挑みます。

<タミチャレX予選1回目>

スタートから地元エポックのT代選手とワンツーで抜け出したんですが僕が後ろから絡んでしまいT代選手のリスタートをまってる間にS崎選手に抜かれ3台で連なりそのままゴール。

Img_3871
暫定3番手に着けます。ヒートでの順位がそのまま総合成績となりましたhappy01

Ca5lryfk
<F104予選1回目>
相変わらずここのレースの横一線スタートが苦手で相変わらずスタート後、自分のポジショニングの悪さで他車に絡んでしまい最後尾へ沈み6番手まで挽回するので精一杯ですweep

Img_3872
暫定11位とカツカツな感じですcoldsweats02

Img_3874
本日のおまけはブドウゼリーですが半分食べトリム合わせに行きカツカツな昼ご飯を過ごしますsweat01

<タミチャレX予選2回目>
こちらはスタートが上手くいき周回を重ねまたもや3番手ゴールでした。

結果1回目の成績が有効でタミチャレXクラスは予選3番手が確定。

<F104クラス>
こちらはまたもやスタートに失敗してしまいdown最後尾近くに落ち、なんとか2番手まで挽回するも総合13番手まで落ちBメ確定crying。決勝はナシです。

Img_3924_2
TQはやはりsign02当然sign02北澤選手が獲得~ 

Img_3883
まずはミニAメインから。こちらはなんとsign02たゆさんが4番手でしかも先回優勝者で今回TQのチャマさんが5グリット降格のため実質3番手。これは上位狙えるかも~lovelyとスタートしなんと2位ゲットンです。しかし優勝はごぼう抜きのチャマさんだったりしますcoldsweats02

Img_3885
そしてタミチャレXです。スタートから上手くきまり予選どおりの展開に。。。

Img_3888
相変わらず地元エポックのT代選手とのバトルになり、その間にもどんどんS崎選手は逃げていき結局1・2・3変わらずでフィニッシュしましたhappy01

Img_3905
F104決勝では1位地元エポックのH野選手と北澤選手のバトルが見ものでしたが。。。。

Img_3903
やはり前に出たらあっという間の優勝です。しかし途中まで北澤選手に間違われていたトップ走行中のT代選手がトラブったのが残念ですconfident

Img_3907
最後はたゆさんの2回目の決勝。スーパーGT。

Img_3923
2※Ф◆回転のモーターながら必死の走行でした。

Img_3916
序盤はこのいつもsign02なバトルでしたがISZ選手が快走し優勝されてました。

Img_3925
今回は協賛スポンサーも多く豪華景品郡です。

Img_3931
ミニの上位3名。みんないい笑顔happy01

Img_3935
そしてタミチャレXの表彰台。なんかぎこちない。。。

Img_3939
最後にたゆさんと記念撮影camerascissors。ん~けどたゆさんの方がトロフィ大きいpoutannoy

Img_3942
と言う事で『えいっsign01』と鼻に刺したりましたbleahgood

参加された皆様お疲れさまでした。。。。sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »