« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

遅ればせながら、こんなテストも。。。

先日、けんぼう@YスエさんとK井さんと某所へロンタム気になるアレを試しに。。。

Img_2864
本町ラジコンへいってきました。本来はミニッツコースなんですがcoldsweats01ピットを間借りし、(おばさんサンキュ=)気になるパーツをYスエさんにチューンしてもらいロンタム号へ導入予定です。

Img_2865
平日にも関わらず結構ミニッツコース賑わってましたねhappy01。このほかにもカップコースもありみなさん楽しんでおられました。

けんぼう@Yスエさん&K井さんありがとうございましたhappy02

いよいよトレンドが迫ってますが、今週末はアチコチのカーペットコースが賑わってそうですねwink

初カーペットで104が走ってくれる事を祈りつつ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

そういやこんな事も。。。

タミサで★☆スタッフに、こんなお願いしてみたんだったhappy01

Img_2842
F104のココsign03 取説通りでは当然こんなんですが、このピロボール位置を前側に着ける事は違反sign02と聞くと予想は即答で『ダメです。』だったんですが、考えてくれてました。

しかも返って来た言葉は『今日あなただけにOKと言うと公平でないので、会議で検討しHPに掲載します』だった。

☆★さんもよりユーザーの気持ちを大切にしてくれるようになってきたなぁ~happy02とプレッシャー(爆)

Img_2847
前にする事でセッティングの幅も広がるし、駄目なら現状維持かなbearing

ピロが前ならサーボの貼り付け位置で写真の様に、左にも右にもなるしゴムタイヤ・スポンジタイヤ両方活かせる事が沢山あると思うので是非採用してほしいですねhappy01

トレンドも無事予備予選通過したようなので、初の104カーペットレースで少しでもノウハウに収穫があるといいなぁ~good

またユーロはK井さん、TAKAさん、たゆさん、T内さん、ポコポコH田さんが参加されるようなので頑張ってくださいねぇ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

タミグラF1グランプリに参加ぁ~

自身2度目のF1レース、タミグラF1グランプリに参加してきましたぁ~happy01

Img_2729
先回と違いすごく良い天気sunに恵まれました~

Img_2713
今回はH野さん、U野さんとあちち親子とK藤さんと御一緒しました。近くにはI塚さんや関東からtako3さんH田さんなど、他にも沢山のエキパな方が参加されてました。

Img_2714
先回のホングウ状態でフルメンテし、持ち込んだ104です。

Img_2715
朝からこんな差し入れをいただきhappy01リラ~ックスな感じです。

Img_2716
今回のコースは想像してたパイロン地獄では無く、かなり大味で地元有利だなぁ~coldsweats02と。

Img_2710
早速練習走行です。朝一な為かスロットル操作がラフだと若干ブリッと滑ります。でもそこさえ気をつければ至って普通に走りますgood。ちなみにタイヤはBBです。ってか、それしか知らないcoldsweats01

Img_2727
ドラミも始まり今回もかっこいいマシンが並んでましたね~camera

Img_2731
すると、なんとsign02 U野号がコンデレGETされてました~happy01

Img_2752
まず予選1回目です。ベストラップなんで様子見でスタートします。

Img_2746
気温も上がってエキスパートクラスが最終ってこともあり、充分にグリップし快走してくれますhappy01。タイムも速いうちに出す事が出来たので途中でタイムアタックを終了しました。なんとかヒートトップを獲得でき、モーターチェックも無事通過sign03

Img_2751
すると、なんと1ヒート目で暫定2位につけますhappy02。やった~と言いたい所ですが、ご覧の通り下には地元静岡や関東など沢山のビックネ~ムが控え2ヒート目に抜かれるのが必至ですcoldsweats01

Img_2714_2
さあ2ヒート目タイムアップへ向けてセッティングと言いたい所ですが車も普通に走るし、人間もすべて出し尽くした僕はそのまんまですgoodと言うか何処触っていいかわからず放置です(爆)

Img_2757
2ヒート目は前列スタートですがベストラップなんであんまり関係ないですが、電池がイカシテないのかイマイチパットせず1ヒート目から0.1秒ダウンで終えます。車はだんだんアンダーになってきました。

Img_2840
結果やはりエキパな方にどんどん抜かれ、それでもなんとかAメに残ってくれてて良かったぁ~happy02。このメンツで2回目のF1レースで超上出来ですup それにしてもF104は良く走る。ってかこれしかやった事ないけどcoldsweats02。あちち君は・・・あれッsign02

Img_2721
H野さんも初のタミサで快走しBメGETです。今回はジャンプ台無いけどしっかりジャンプしてましたぁ~(爆)

Img_2723
もちろんU野さんはしっかりAメ3位ですsign03 

Img_2762
今回は全員決勝でまずはH野さんのBメです。淡々と走りしっかり5位と順位上げてました。

Img_2767
続いて、ミニ90人近くの頂点決定戦。U野さんは3位からスタート。

Img_2770
見てくださいsign03 さすが上位3人。こんな感じの接戦です。

Img_2779
さすがの走りで抜け出したS崎君の後方でこんな激しいバトルがっsign01結果は・・・

Img_2772
他にもAメミニらしくチキチキバトルが繰り広げられてましたhappy01。やっぱりミニはいいねぇ~

Img_2788
いよいよF1エキパクラスAメです。

Img_2784
皆さん有名なタミグラーな方々ばかりで、Aメに入れただけで幸せな僕はまぁ優勝は無いんで(爆)リラックスして望めました。

Img_2795
綺麗にスタートし外周回った後、ポジショニングの悪い僕はインに入られ弾かれクラッシュ。最下位にcrying

Img_2811
まあエンジョイなんで、コツコツ上がり11位フィニッシュでしたが、Aメ入りできただけで満足ですscissors

Img_2801
それにしても改めてみると当然ですがF1ってロールするんですねぇ~coldsweats01

Img_2837
U野さんは初のタミサながら2位GETです。同じチームながら恐るべしcoldsweats02

参加されたみなさんお疲れさまでした。またロンタム見ましたー!と声をかけて頂いた方々ありがとうございました。

また色々アドバイス頂いたK藤さん、あちち君、tako3さん、H田さん、また御一緒しましょ~

次回は予備予選に通ればオートトレンドに参加予定です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

週末へ向けメンテ~

ダンパーに続き、マシンもメンテして週末に備えてま~すhappy01

ここで組み立て時に気になってた事が完バラで再度気になり・・・

Img_2699
まずは下ネジと上から被さるシャフトですが、ネジ径とシャフト内径に大きく差がありsign02(僕のだけ?)ガタガタです。

Img_2702
またこのパーツのはめ合い部もガタガタです。これらを昔、○坂パパさんに教えて頂いた、テープ類でのガタ取りしときましたhappy01。けどフィリクションパットシャフトはカッチリ感がでたのか同じグリス塗ったのにパットロール初期が硬くなった気がしますcoldsweats02。これが今週末どんな結果に繋がるか・・・

Img_2705
自分がロンタマーだから言う訳ではないですが、やっぱり、この大不況こそF1ですよねhappy01

F1経験の無い僕ですがcoldsweats02、初のF1完バラメンテですが、パーツ点数少なくメンテもあっという間に終了してしまいます。

しかもツーリング・ミニではお役御免なショボ~イテリーバ&モーターでも凄いスピード出て捨てるはずのテリ~バ&モーターも復活good。季節が暖かくなるに連れて楽しくなりそうです。

今週末参加される皆さんよろしくお願いします。でも前日は所要で大阪。夜中トンボ帰りで朝から静岡へcoldsweats02。寝不足であぼ~ん必至ですcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

週末へむけて・・・

今日は週末へ向けてプライベート104のメンテです。

Img_2693
F104用シャフトって長いんですねぇ~coldsweats02。これにより、ダイヤフラムまでのピストン初期位置が違うから反応速度に違いがでそうです。シャフトは変えられないレギュなんで、ピストン径を色々試してみたいですねぇ~。それより初タミサF1でタイヤ喰うのかweep心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

本日もテスト~!

本日もロンタムテストへあちこち行ってきましたぁ~happy01

Img_2464
まずはパーキングロッターの集いsign03神野西緑地公園。天気にも恵まれsunテスト日和りになりました。

Img_2477
ここ神野ではエンジンカーから電動カーにヘリにモンスタートラック場に、まさにRCパーク神野sign02な感じです。

Img_2544
路面はグリップも問題ないぐらい良く、天気も良く路面温度上昇でロンタム号も走行後はこんな萌え~lovelyなブリスターができます。

Img_2462
それと本日はミニも持ってきました。と言うのも・・・

Img_2493
本日はチーム吉光のI塚さんとB-MAXさんとTAKAさんとN田さんと御一緒でしたぁ~happy01

Img_2486
N田F104ですがパーキングロットでも普通に走ってましたね。

Img_2494
TAKAさんのTA05は何やらインチキ臭い乾○池がステーに・・・

Img_2549
仕舞いにはTAKAさんとミニでチキチキ。T橋のようにグリップしてくれ快適に走れましたhappy01

Img_2553
みんな真剣にテストしてましたねぇ~coldsweats02。しかも最後に来月開催ミニファイナル、ホングウ代表のI塚さん、BーMAXさんお2人とミニでチキチキ出来て有意義に過ごせましたhappy01。しかしチーム吉光からは毎年ミニファイナル代表が選出され羨ましい限りです。我がチームから今年は代表者が出るのかsign02 お前がガンバレpunchの声が聞こえそうですcoldsweats01

Img_2558
続いて行ってきたのがホングウです。

Img_2556
ブログで見たホングウ峠(ドリフトコース)も実物を見ると本格的で楽しそうですhappy01

Img_2555
ここでもスーパーエキパ店長OYAさんのアドバイスもあり、しっかりロンタムテストでき、皆さんご期待くださ~い。OYAさん、ありがとうございます。

Caq2y0it
OYAさんは来場されたお客さんの車をセッティング中!ここに来ればスーパーエキスパートに、こんな恩恵も受けられるんですねhappy01。みなさんも気さくなOYAさんに会いに行きましょうcardash

Img_2670
と、テスト後に来週末に迫った2度目のF1レース&来月のタミチャレに備えプライベート104でカッdashとんできました。OYAさんにも『セットだして帰らないとU野さんに怒られる~』とみんなで爆笑しつつコースインsign03

Img_2633
先回の掛川と違い高グリップ路面で楽しいで~すsign01けど~、U野さん当日はセットパクらせてくださいねぇ~sign02 逆だろ~punchannoyの声をスルーしようと考えつつホングウを後にしました・・・

本日遊んでくださった皆さんありがとうございますhappy01。吉光さん、再来月の計画実現に向けがんばりましょ~paper

さあ週末のレースへ向け寝ようsleepy(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

金ケシ万歳~!

昨日はいよいよロンタム号のテストで・・・・

Img_2242
RCW加藤編集長の実家付近だったりするcoldsweats02、こんな所や・・・・

Img_2368
相変わらず路面てかってますね~coldsweats01な、ここなどへテストに行きました。

Img_2387
早く皆さんにお披露目したいロンタム号ですが3月4日までお待ちをbleah。と言っても誰が造ってもカッコイイF60ですがcoldsweats01

Photo

今回のテストで金ケシ(通じる?)タイヤの洗礼を沢山受けましたsweat01

雑誌ではカラーでお見せできないので発売日後にカラー写真をUPしときます。期待しないでまっててくださいねぇ~(爆)

少しでも全国の皆さんの、近くにあるサーキットに合うセットが見つかる様に、色んな路面のサーキットでテストしてきま~す。

またサーキットで声をかけて頂いた方、ありがとうございましたぁ~happy01これからもヨロシクです。

きっと、あなたの身近なサーキットで今日もガメラスピンするヘタクソロンタマーが現れるかもです(爆)。ヘタレな僕に色々教えてくださ~いhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

タミグラ掛川へ参加ぁ~!

本日は予定通り、タミグラ掛川へ参加してきましたぁ~sign03 今回はYスエさんと前日入りしたのですが、行きからsnow高速は雪で明日は開催されるのsign02な半信半疑で向かいました。

Img_2141_2
しかし朝には路面も乾き無事開催となりましたが、なんと朝の受付からまたsnow吹雪がcoldsweats02。またビショビショですdown

Img_2127
今回はYスエ@けんぼうさん、たゆさん、U野さんと御一緒しました。

Img_2135
朝から極寒の中、黙々とカツカツこんな風に皆がメンテする間に今回ビギナーズに参加のたゆさんが練習走行へ向かい前の車に追走しながら何故か?ラリーコースを走りいきなりジャーンプsign02して皆を和ませてくれました(爆)

Img_2136
今回のコースはこんな感じで~すhappy01。1コーナーのあぼ~ん製造兵器sign02タイヤバリヤ~で皆さんバキバキ折ってましたcrying

Img_2157
練習走行ではsnowが吹雪く中、初のF1レース練習走行は当然スベルdownスベルweep。戻ってから第一声は『F1はタイヤ喰わないとツマンナイpout。』とボヤイときました。

Img_2139
練習走行後にドラミ&コンデレが開催され、F1クラスも中々の力作揃いです。

Img_2148
ドラミ後、早速ラリークラスから始まりジャンピング大会を激写しときました。中々おもろ~でしたhappy01。機会があればでたいなぁ~

Img_2154
早速1ヒート目です。後列スタートの僕はややディレイスタートしますが、コース半周する合間にもガメラスピン連発ですcryingsweat01喰わねぇ~punch そして恐る恐る戻ってきて1コーナーで他車と絡みタイヤバリヤーへキ~スkissmark 一周しかできませんでしたsad

Img_2158
ターンバックル&ナックル&サスアームをお買い上げ~downshock。F1初予選でトップの14秒落ちでドベ2ですthink。ここで必死に修理し、昼食カレーたいらげ昼のトリム調整に向かいました。

Img_2126_2
予選2ヒートへ向け、低グリップ路面対策で、FrタイヤをAにRrタイヤB、フロントバネをゴールド→ブラックへ、フロント車高を1㎜上げました。

Img_2156
後の無い僕は完全カツカツモードangryannoyで2ヒート目を出走しますが、1ヒート目よりマシになりましたが依然フラフラ、オッかなビックリで走ります。抜いて転がしてタイトに~を意識しているとタイムもヒート2位のタイムが出ているとアナウンスkaraokeされ、更にタイムを詰めるにはタイトに全開じゃ~upといつもの悪い癖が出てしまいthink・・・

Img_2169
本日2度目のタイヤキ~スkissmark 更にお買い上げ~coldsweats02sweat01な感じでしたが・・・

Img_2171_2
なんと気づけば先ほどのタイムが総合3番手coldsweats02で1ヒート目から1ラップ14秒UPupという事でAメ入り出来ました。

Img_2149
たゆさんはN田さんから拝借したイカシタ540に※ФΘアンペア充電のおかげで総合3番手でAメ入り決めてました。

Img_2187
U野さんとYスエ@けんぼうさんも仲良くAメ入りされてました。

Img_2208 
Yスエさんは毎予選、車速の差を必死にタイト走行し埋めてました。

Img_201
U野さんもヒートトップを獲得されてましたが・・・

Img_2168
僕と同じく、U野さんも毎予選激しくやってましたsign01

Img_2186
決勝へ向けてサスアームを修理し、フラフラを直す為にtako3さん、U野さんのアドバイスを頂き、フィリクションパットをソフトグリス→無塗布、Tバーネジ緩め、パットネジ4.5㎜→2.0㎜へ、タイヤBで径を大きい物へとし、最後にウエイト10gをディフューザーに取り付けました。

Img_2177
まずはたゆさんの出番。スタート後4番手へ落ちるも確実な追い上げで3位フィニッシュされてましたgood

Img_2183
いよいよF104です。緊張のスタートも誰とも絡む事無く前車をかわし2位へ浮上upwardright教えて頂いたセットのおかげでリヤも喰います。と喜ぶのも束の間半周した所で、あれっsign02 車が止まったcoldsweats02ぶつかっても無いのにsweat01 回収したU野さんよりダメ印がdown 予選のクラッシュでモーターのエンドベルが壊れてしまっており、エンジンブローですcrying。痛い洗礼で今後のクラッシュ後チェック項目入りです。

Img_2190
最後はGTです。スタートは出遅れたものの安定して追い上げたU野さんが4位で、序盤クラッシュで最後尾なYスエさんは必死に追い上げてました。

Img_2210
我がチームではたゆさんが表彰台です。次はGTで頑張って!

Img_2181
今回はF1初レースながらAメ入りも出来たしhappy02、クラッシュテストも出来たしweep、色々セッティング面でもテストできました。また洗礼も沢山受けたレースでした。いよいよロンタムも本格的にテストを開始していきますし、しばらくF漬けな日々です。

本日参加された皆さんお疲れさまです。チームの皆さん、tako3さん、飛田さん、ありがとうございました。またよろしくですhappy01。次回は21日タミサF1グランプリに参加予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ラバー時代突入?

なんだか今年は大忙しな予感ですがcoldsweats01、色々と噂のブツが発表されてますがやはり・・・

111
03Rですかねsign03最近はめっきりツーリングから遠ざかってますが、ん~っweep欲しい。

11111

けど僕の注目はF104用OP1198・99の新作ラバータイヤですsign01スポンジと違い径を調整したりなど面倒くさくない感じでgood。しかも来月のファイナルレースはゴム指定のようですwobblyもしかすると全国のタミチャレもゴム指定sign02かなcoldsweats02。追々ロンタムで色々テストしたい・・・

後はMのシャフトとショートブラックのバネかなhappy01。まだまだミニも頑張りたいので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »