« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

09年を振り返り・・・

今年1年間、特に役立たないブログですがcoldsweats01閲覧していただいた皆様ありがとうございます。

1
沢山の方との出会いや喜びを共有し今年1年間、色々お世話になった皆さんにお礼申し上げま~すbleahgood

来年も皆さんにとって良い年になりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納会~

昨日はW納会をこなしてきましたぁ~happy01

Dsc05247
まずはタムタム名古屋店さんで、ラジ走り納め会で~す。

Dsc05248
パワーソースは来期レギュか?なGTチューン&リフェです。

Dsc05246
本日はTAKAさんと、Yスエさん、M原さん、A井さん親子、K兄弟さん、

Dsc05249
そして朝からトークもピンク(爆)な、M田君@将軍と御一緒にみんなで色々ミニ談義なんですが、朝から『Sなの?』『Mなの?』とピンクトーク全開ですhappy01

Dsc05250
そして今年最後に試したかったコレを色々談義しながら試せて良かったです。特にK井さん、T内さんは絶対にこうした方が良いですよgoodきっと悩んでた問題が緩和されると思いますよ~bleah。お試しあれ~

Dsc05251
みんなで走り納めでランデブーnoteですが本日もメンツ濃いなぁ~coldsweats01。さながらタミグラ愛知ミニスポーツクラス全日本予選Aメですcoldsweats02。とラジを切り上げ次は・・・

00099
僕のもう1つの趣味、釣り納会に友人達と出発cardash。本来は静岡へ向かう予定でしたが、チャマさん雑誌で見た釣り場の情報を聞きましたが『そんなに釣れねぇ~ョ』と教えて頂いていたのでラジとのダブルヘッダーで時間も無く四日市へ~

Dsc05253
すっかり辺りも暗くなり準備し、寒空の中延々キャストsign01プラグでの反応が乏しくジグへ変更後やっとのファーストバイトsign0320cmのメバル君。しかしプラグに戻すとまた乏しいdownでジグでメバル君カサゴ君ラッシュで・・・

Dsc05255
どんどん、から揚げが貯まるcoldsweats01。シーバスよ何処へ~、とそこへ突堤先端で上がってるとの情報をへて先端へ・・・ しかし潮通しの良い先端は当然風も超冷たいdown&途中から雨も降ってくるしdown気持ちもどんどん滅入るweep

Dsc05254
納竿寸前にやっとあっちゃんが豆セイゴをGETsign03今年最後の釣行は手強かったdownあっちゃん来期のGTもヨロシク。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

年の瀬RCライフ

最終戦も無事終了し、孤独死寸前のたゆさんとのrestaurantプチ忘年会も終了し(爆)まった~りな感じですがふと押し入れに目をやると・・・

Dsc05245 
おやおやsign02 ←トライの家庭教師風(笑 すご~いオーラを放つコヤツがっhappy02

Dsc05243_2
組立依頼物の416Xがぁ~sign01 羨ましい限りですがI田さん頑張って作りまぁ~すrock。オーナー以上にシェイクダウンが待ちどうしい僕でした。さあ1つ1つ丁寧に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

フタバ・エポックGPに参加ぁ~!

今年最後の忘年会レース、フタバ・エポックGPに参加してきました~happy01

Cawhitxq
寒い中でしたが沢山のエントリーで賑わってました。

Ca7ol5bn
本日はチームATFから、僕、K井さん、T内さん、たゆさん・・・

Caao0feq
U野さん、N田さん、TAKAさんの7名で参加してきましたsign03。他にも当然チームエポックの皆さんにSTFの皆さんなど地元静岡のエキパな方々でレベルは全日本予選級ですcoldsweats01。本日はミニクラスとタミチャレクラスのダブルエントリーです。

Ca2i7kf0
ミニクラスでは05フルOPに武装しパーツテストです。

Cadl5u3v
タミチャレクラスは日光川仕様のままでボディを初インプで挑みます。タミヤさんの当初の思惑通りsign02このクラスではRX-7、R35、シルビア、インプレッサ、Z4、Zなど、さまざまなボディに皆さんの思惑や思い入れがあり、NSXばっかの上級クラスより見てて楽しいですsign03

27th20gp
本日のコースですが左の高速セクション、右奥のクネクネセクション(写真撮り忘れたcoldsweats02)と車のあらゆる性能が試されとても楽しいコースです。

<練習走行>

ミニクラスでは至って普通に走りますが、右のクネクネセクションを完璧に曲がるようにすると左の高速セクションでは反応しすぎてフラフラしますcoldsweats02。ここで皆さんのピットを参考に教えて頂いたのは・・・

1
今回初めて装着したステアリングパーツですが、既にここにノウハウがあるようで図のワイパーパーツをアルミからプラに戻しているようで、ここで反応を調整しているようですねcoldsweats02

1_2
またアッカーマン調整の為このパーツは必需品のようですが、やはりOPをなんでも付ければ良い訳ではなく、シャープ!シャープと喜んでいると駆動輪とステアが一緒のFFでは、実は曲がるけど前にでず失速に繋がってしまう事を実感ですthink。この結果、タイヤグリップの悪い冬場はプラ、夏場の重たい路面ではアルミなど使い分けが出来ますねgood

ツーリングも初インプですが良く曲がってくれるし好印象です。タミチャレ・グランプリファイナル優勝ボディなのは納得ですね。

<ミニ予選1回目>

Cav7wjmu
同じヒートにTAKAさん、U野さんがいます。スタートから僕が2位、U野さん3位で周回を重ねますがトップに迫ってきた所で右クネクネでタイヤにキ~スheart。U野さん2位、僕3位でゴールです。

Ca6do1b3
次ヒートではT内さん、N田さんがバトルです。ここもメンツ濃いですねcoldsweats02。酔っ払いアラフォーおじさんもいます(爆)。

Caes1ukf
T内さんとのバトルを楽しみにしていたN田さんは、途中からネジ脱落のトラブルでリタイヤ~bearing。しっかりマーシャルで成仏を見届けました。

Cat92jjk
予選1回目終了時点でヒートTOPを獲得したK井さんですら10位、僕は13位とこれは今日のAメイン入りは難しいなぁ~と凹みますthink

<タミチャレ予選1回目>

Ca980jnh
同じヒートにK井さん、TAKAさん、T内さんとチーム戦勃発happy01。ここのヒートもチャマさん筆頭にメンツ濃くかなりレベル高くヒート7位のTAKAさんですら総合19位だったりしますcoldsweats01。スタートからチャマさん独走の中、ようやく集団を抜け2位走行していたにも関わらず、またもや右のタイヤにキ~スheart。ホイル割れるはdownターンバックル折れるはdownでリタイヤです。相変わらずのヘタッピに更に凹みますcrying

Caeqz0zy_2
予選1回目終了で37位と全く後が無く超カツカツですwobbly

Cae0w4uc
本日のカレーのおまけはミルキーです。しかし壊してカツっている僕は秒殺でたいらげ練習走行にU野さんと並びます。これでなんとか行けそうです。

<ミニ予選2回目>

タミチャレに的を絞った僕は電池も1回目の電池を載せっぱで追充しただけで挑みます。混乱のスタートを抜け何度もU野さんと当りそうになっていた為 、バックストレートでU野さんに前に出てもらい追いかけますが、さすが本年度ミニワーチャンファイナリスト!ミスらずついて行くのが精一杯ですcoldsweats02。なんとかヒート2位でゴール。

Catc859s
ミニクラス総合結果はなんとsign02 どおりで速いはずのU野さんがTQです。僕が5位、K井さん12位、N田さん13位、T内さん20位、たゆさん24位、TAKAさん30位で10人切りで僕とU野さんがA入りです。

<タミチャレ予選2回目>

Cay5bxxy
後が無いこちらはスタートからチャマさんが抜けますが4台による2位争いが激しくまたもや2位走行していたにも関わらずタイヤにフレンチキスなどもあり、K井さん2位、僕は3位でゴール。

Casl2vxv
タミチャレ総合結果ではU野さんが8位、K井さんが9位、僕が11位、TAKAさん19位、T内さん20位、たゆさん24位で終了。U野さん、K井さんがAメ入りし、Bポールで残念weep

Ca5lryfk
またF104クラスにエントリーしていたN田さんは10位でカツカツAメ入りでご満悦happy01

Cagp5ohi
ミニクラスAメの始まりです。ここでスタート前に一番最後に電源を入れたKOユーザーな僕はスイッチが入らずトラブルに・・・ 皆さん遅れてスイマセンsweat01

Caiq259n
スタートからうまく抜け出た僕はチャマさん、U野さんに続き3番手で帰ってきますが夢はここまでですdownぶつけはしないのですが、Ф※Θアンペアで充電したバッテリーも良くなかったのかズルズルと後退してしまい8分の長帳場で最後は垂れてしまい9位フィニッシュです。

Cawrlyy0
こちらは先回優勝者のチャマさんがハンデで6位グリッドスタートでOMAStinさんがポールです。TRFチャレンジャーらしくなってきました(驚)。しかもさり気にBOSS氏ペイントでフロントローは原VSマークになってますhappy01。レースはやはりチャマさんが優勝。U野さんが8位、K井さんが10位で終了です。

Cay2t3r0
N田さん参加のF104決勝ですが序盤あれよあれよと気づけば3位まで浮上sign03と思った矢先あぼ~んで後退down

Ca999yk3
ミニクラスの3人。

Caz1b5gk
タミチャレクラスの3人。OMASTINさんTRFチャレンジャーらしくさすがです。

Caymdd54
本日のダブル優勝で主役は二日酔いbeerのアラフォーおじさんでしたsign03(爆)。

Cat301e8
本日参加された皆さんお疲れ様です。またいつもエポックの皆さん楽しいレース運営ありがとうございます。

Ca75lw1u_2
そして我がチームの主役は両クラスAメ入りのU野さんです。

Cadp6ux2
なっ、なんとトロフィーには操縦するU野さんがsign03(爆)

Ca9tazo8
そして我がチーム&レースで本当の主役を手にしたのは、本日レース中にサプライズゲストで見学に来られた田宮会長が持ってこられた賞品TA05msをGETされた、たゆさんで~す。羨ましいィ~happy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

エポックへ向け・・・

エポックへ向け調整中な感じですが気づけば既にレイアウトが発表されてますねhappy01

27th20gp
僕のエントリーするブルーラインクラスはやはり超タイトなインフィールドですねcoldsweats01

Catfl8yu
タミチャレは今頃勝手に注目eyeしているN田さんから頂いたインプボディで来期からのテストをしたいですgood

1
ついでにミニもフル装備武装へ向けてまずはワイパー類sign03やはり重量増加は免れませんがこれでシャープなハンドリングが得られると思いますが・・・ 一番の心配はクラッシャーの僕にはweep直ぐに粉砕してくれれば交換で済むのですが、アルミパーツ特有の見えない歪み、などで気づかずセットが迷宮しそうsad

Cag4rsm4
コチラは軽量になりワイパーとセットで重量的にイーブンでしょうかsign02セットへの影響は少なそうですhappy01。後は効かせ具合ですねぇ~。来期に向け色々今のうちに失敗しとこォ~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

JOYBOX 最終戦に参加ぁ~

遅ればせながらやっと更新ですsweat01。JOYBOX最終戦に参加しました。しかしこの季節レースは寒いwobbly

Ca0e5yaj
タミグラ開催の影響か150名近いエントリーで常連の人達の話では初エントリーの人(僕もそうですがsweat01)が多いようです。開催クラスもミニ、103GT、2WD(FF)、ツーリング3クラスと多岐にわたります。

Ca8kxjwp
本日はこのレース常連のN田さん、I田さんと御一緒させて頂き、参加クラスはミニとツーリングの最上級クラス?(N1、GT2、GT1)のGT1です。

Cas8brqw
他にも常連のYスエさんがミニ&ツーリングGT1。

Caw2tfvr
M原さんがミニ。あちち君が(ごめんネ写真撮り忘れたsweat01)103GT、GT2、GT1に参加されてました。

Cakv1ox8
朝は受付~ドラミの間に1時間程、練習時間がありツーリングのEVO5は先回M田@将軍にセットしてもらったままで普通に走ってくれます。しかしツーリング初となる540モーターレースでギヤ比もフリーなのでイマイチいい所がわからずコースと常連のYスエさんに聞き5,3程度に調整。

Cae2jg6c
次に朝から超困ったのがミニのタイヤ選択。皆さんの練習走行を見てると巻き巻きな方ばかりで僕も前後Aでコースインすると巻き巻きcrying。その後も皆さんの話を聞きながら前後S、前後M、前後バラバラ銘柄でテストした結果、僕のミニはS>A>Mの構図でワーチャンで見たO原君の車を思い出しFrにA、RrにSの組合せにしました。I田さんM、N田さんS、M原さんA、YスエさんSスリックと皆さんバラバラで面白かったですbleah

Ca61rh43
お気づきでしょうが僕のミニは11日(金)に購入したにもかかわらず全く手付かずのOP群coldsweats01です。エポックに向けていい加減装着せねばsweat01いかんせん付けてすぐタイム大幅向上upに直結しない物は中々付けない性格なので風化が進んでしまう・・・

Caawbpyu
予選1回目です。スタートは横一列の一斉スタートの周回レースです。相変わらずへたくそなスタートのおかげ?weep&オープンストレート電池レギュ(アトランティスなどOK)の中でタミヤ電池の僕はスタートで囲まれるショボさで、オープニングラップを3位で戻ります。しかし車はこの日ミニクラス1番時計を記録するほど調子良かった(OP未装着で軽量?)なので追い上げヒートTOPで終えます。

Caawl2av
1ヒート目を終え暫定4位です。YスエさんTQ、M原さん7位、N田さん12位、I田さん14位で終了です。

Capmeknx
ミニからだいぶ空きGT1です。コチラも横一列。コチラはオープニングラップを4位で戻りなんとか2位まで追い上げフィニッシュ。しかし540にギヤ比追いタミヤ電池でパンチが無いのかコミュを紫にしてしまいsweat01N田さんに直して頂きました。

Cafh910p
Yスエさんはタイヤウォーマーで直前まで暖め気合充分カツっていた為か、スタート後に『周回がカウントされていませんkaraoke』のアナウンスがsign03

Ca6jjsq0
後方より『Yスエさんポンダーが・・・』とすでに遅しweepノーカウントです。

Ca8ej785
1ヒート目を終え暫定5位です。初参加の割りに中々好スタートですhappy01。エントリーが多い為に昼休憩も無くすぐに2ヒート目スタート。

<ミニ2ヒート目>

スタートでアンプトラブルでスタートできずdowncrying、バッテリーを抜き差ししていると動き出し一応走らせただけで10位ゴールでした。

<GT1、2ヒート目>

コチラもスタート後に自分のポジショニングが悪く、魚雷されコース外に弾かれ10位ゴールです。やはりウマイ人は魚雷されない位置にうまくポジショニングするので、もっと腕を磨きたいですweep

Canepq1v
結果、ミニは総合4位で、YスエさんTQ、M原さん7位、I田さんが14位でN田さんが16位です。

Catkljlw
ツーリングは2つ落とし7位、Yスエさんが10位、あちち君が13位に付けたようです。とりあえず祝両クラスAメインhappy01。今日はこれで充分でしょう。

Caja59z8 
<ミニクラス決勝Aメイン>

決勝が開催される時間帯になると超寒くsad皆さんのようにしっかりウォーマーかけてない僕はスタートからグリップせずsweat01しかもシリーズポイント争いの熾烈な常連の方に2度も魚雷してしまい(レース後謝罪に行きましたが再度スイマセンでしたthink)、散々でしたが途中N田さんにかりたFOCEMAX電池のおかげで再度この日ミニクラス1番時計を出す事が出来(N田さんどうもです)5位で終了です。

ちなみに僕にEVOを売って頂いたI田さんがB優勝。N田さんはハンデウエイトの為1500gオーバーのミニで散々だったようです。

Ca6kn5cs
<GT1クラス決勝Aメイン>

こちらは反省を活かしウォーマーかけ挑むもスタートでのポジショニングの悪さで絡みパイロンに引っかかり最下位にdown。一応地味に追い上げ8位でフィニッシュ。Yスエさんも9位とミニと違い散々だったようです。

Cac64tu4
ちなみに優勝したYスエ号です。僕もエポックまでにはこうしようかなcoldsweats01。ちなみに、たゆさん。新型デフは好調のようですよgood。Yスエさん伝えときましたよ(爆)

本日も参加された皆さん寒い中お疲れさまでした。次回のエポックも皆さんヨロシクです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

タミグラin掛川へ参加ぁ~

行きcardashからrainがパラつく中、参加してきましたぁ~sign01最近rainばっかで雨男かなsign02

Cal93ii8
今回はYスエさんとM田君とご一緒に参加してきました。僕はミニとスーパーGT、M田君はミニ、YスエさんはミニとスーパーGTです。

Caa0ix4d
先週の愛知仕様で挑みます。連続だと中々さわる暇もありませんcoldsweats02

Caj6ox7b
そしてスーパーGTでは416Xを購入予約した、I田さんから先週の日光川で売却していただいたEVO5msです。慌ててメカ積みをし本日がシェイクダウンですwobbly

Cast4rpy
しかもチャレンジャー規定の1600gにするにはNSXでは120gのウエイトを載せなくてはならずcoldsweats02走らせた事のない車に、これだけのウエイトをどう配置して良いか悩み先週使用したストチャレシルビア(電飾付)なら搭載ウエイトも40gで済むので、シェイクダウンだしこれでいっかとweep・・・

<練習走行>

Cadhdd8d 
本日のコースですが掛川タミグラ得意の特設タイヤバリヤ、インフィールドで

Dhdd8d
特にこの箇所が難関で高速からかなりタイトなS字に進入するので単独で走行をする場合は自分で速度をコントロールし進入できるので良いのですが、後続車がいる状態で進入すると突っ込み番長からオカマを掘られるので本日、ここで練習からオカマ掘られる車を沢山見ました。車は先回の日光川よりは走りますが、タイトコーナーで突っ込みすぎてしまいcoldsweats02チョリっとなってしまいます。

Ca47y26m
本日のミニで注目はやはりタイヤsign03AかSか選択をどうするかsign02な感じです。あとは今回パワーソースがブラシレス18Tの使用も可能な為、有力選手も使用しておりコチラも気になりますね!

Ca5ede9b
本日の練習走行から好調なM田号です。M05になり03時代の貧しい感じ(爆)からマジカツ状態の車にビックリです。来年のミニスポファイナルでの活躍が期待されます。

Ca7v1xl3_2
スーパーGT&F1のレイアウトは更に厳しく、ギヤ比フリー23T&GP3700の全開からシケインへの突っ込みが多く、あぼ~ん必至ですcrying。雨降りの中、巻くEVO5を見てM田君からボールデフを使った方がとアドバイスもらうも、スペアは1つも持ってないためcryingチーンな感じです。Yスエさんはすかさずデフに変更してましたね。さすがsign03

Casw10kc
近くのピットではワーチャンファイナリストOmasutinさんが朝からカツってタイヤ作ってますねぇ~。来期はビクトリーで出場でしょうかsign02

Cal4eb24
その隣ではチャマさんとTK林さんの御馴染みコンビです。今日も色々釣り談義sign02で静岡の釣れ釣れポイントを教えてもらいました(爆)。すごいなぁ~僕もM田基さんと釣りした~いnote

Ca9eun73
そんなチャマさんの車を拝見するとNSXなのでやはり150g程ウエイト載せてますねcoldsweats01。当然のように2階建て3階建て当たり前ですねwobbly

<予選1ヒート目>
同じヒートにYスエさん、吉光さんとご一緒です。

Cairdo1a

後列スタートなのでクラッシュになんとか巻き込まれないようにせねばcoldsweats02とスタートすると運よくスタートの混乱をよけ2周目には2位に浮上します。

Caf466lw_2

1位を追いかけ4周目に0.6秒と目前に迫ってきた時、1コーナーへ全開で突入~すると目の前にバックマーカーが・・・ あ~っと全開でオカマ掘ってしまい(ホントにすいません)横転してマーシャル待ちです。復帰するも車が壊れ真っ直ぐ走らずYスエさんにも迫られ、ヒート3位でゴールです。1位の方は総合3番手のようだったのでとても残念ですdown。修行が足りません。

Ca8kzftr_2
M田くんはチャマさんと同じヒートで後列からいつものお約束sign02タコ殴りにあってました(爆)が1位のチャマさんを2位で追いかけてました。と言ってもチャマさんはボディが食い込みストレートもフラフラ走行でしたが・・・

Ca5c6iqe
そしてF1クラスの途中でrainが激しくなり中断し皆でカリーを食べていると・・・

Cavjfn3o
『スーパーGT参加者はテント前に集合してくださ~い』とアナウンスがあり『降雨でビショビショ路面ですが走ってもいいよって人は走行してください』と皆さんやる気に準備にかかってますcoldsweats01。ラジアルタイヤ欲しいですねぇ~。

<スーパーGT予選1回目>

ビショビショの中、スタートすると当然すんごい辛かったですが途中タイヤバリヤーにかすってしまい、マジ当りではなかったので骨折はしなかったんですがハンドルが切れな~いweep。芝に突っ込んでマーシャルに助けてもらうがダメでピットのYスエさん、M田君のもとに車をやるとYスエさんからダメサインが~down。しかも2人で直してくれるのかなと思いきや写真撮影してるぞ~happy01

Ca9fsaeb
アップライトのピロボールが抜けてしまいリタイヤです。厳しいシェイクダウンでした。

Cag6yq2d
Yスエさんはチャマさんと同じヒートでデフ仕様&腕のおかげか至って普通に走れてるのに羨ましいbearing。チャマさんはしっかり抜いて転がしラインを詰めてタイムを出してました。

Caow0hkr
そして全日本に続き無情のrainで中止。3人で仲良くAメバトル出来なかったのが残念です。

Caiizavn
チャマさんとも記念パチリcamera。チャマさんの走りを見るとブラシレスも全然ありですねぇ~。本日も色々教えて頂きありがとうございます。

Cap61h2c
そして今回バッテリートラブルで残念でしたが、また来年もよろしくお願いしますとパチリ。是非来期は吉光サーキットへ皆でお邪魔したいです。ヨロシクです。

今日も参加された皆さんお疲れさまです。帰りにはここへエントリー しに行き今年度の最終、忘年会的レースなのでみんなで楽しみたいですgood

皆さんも27日にイコールコンディションで楽しいフタバエポックGPで年末最後のレースをどうでしょう・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »