« 楽しそうな今週末・・・ | トップページ | 始動! 愛知タミヤフリークス。 »

2009年10月18日 (日)

タミグラ全日本掛川に参加ぁ~!

昨日は予定通りタミグラ全日本掛川に参加してきましたhappy01。前夜入りした僕らの後ろに偶然にもOmasさんがつけ夜中の3時にもかかわらずsweat01ラジ談義してしまいました。

Dsc05013
相変わらずの天気予報はcloudrainで参加人数も幾分少ない感じでした。でも僕の参加するミニクラスは80人超えの大盛況sign03初めてコンデレに並べてみますが予定通りスルーdown
そして今回、天候の状況から1ヒートしかできない可能性があるので前列・後列の優位性を消すために3分間のスタッガー方式になりました。

2
本日のコースは昨年同様のコースで奥のチャレンジングなシケインや中央の仕切りが狭くてスリリングなコースでした。

Dsc05011
本日はN田さん、K井さん、TAKAさんとピットをご一緒させて頂きました。

Dsc05014
マシンは先回のエポックチャレ同様、M05Lです。変わったのはヒートシンク追加ぐらいでしょうかcoldsweats01。しかし自分でも驚いたのが車重は1260gでしたwobblyこれは軽いんでないかいsign02

練習走行>

Dsc05019
練習走行では前回のチャレ同様快走してくれますが、他車に比べ車速が遅く感じましたが練習走行という事で違う電池使ってるのかなと勘違いしてましたweep

予選1ヒート目>

Dsc05015
今にも降り出しそうな中、前列中央と好位置からスタートです。3回参加したチャレでのスタート練習の集大成sign03と集中し、Ф※ΘΣアンペアのおかげでスタート1コーナーをトップで抜けますhappy01。しかし後続車に凄い勢いで迫られsweat01必死にノーミスで逃げます。練習時の遅さは電池ではなかったようですthink。スタッガーの為、いまいち順位がわかりませんsweat02なんとかヒートトップで終了しモーターチェックへ向かいます。

2
計測結果は16890rpmで余裕で通過です。と言うかここが遅さの原因ですweep。当初の予想では3分間といつもより長く、全開区間も長く、予想終了温度を30℃オーバーと読んでモーター選択しましたが、実際の終了温度は20℃と気温の影響か(当日19℃)予想より10℃近くも低くその為、ひたすら握っぱの高速コースでスタッガーでは致命傷で、20℃付近で17250rpm目指す姿とのギャップが大きく完全にテスト不足が露呈してしまいましたcrying反省。

Dsc05026
予選1ヒート目終了時点で2位につけ2ヒート目ではモーターを再調整しTQを目指します。

Dsc05020
N田さんはスタート後、前列スタートと好位置だったんですがタコ殴りに合い53位と轟沈してしまいました。最近予選ではことごとく負けてるN田さんにやっと勝てましたcoldsweats01

Dsc05024
TAKAさんはレンタル415で後列スタートにも関わらず好スタートを決めましたが終盤のあぼ~んが響き撃沈した模様です。

Dsc05025
先回の愛知大会リベンジで燃えるK井さんはさすがの走りでヒートトップを獲得。しかしM王支給モーターの為、やはり他車に比べ車速が遅く暫定10位と2ヒート目での挽回を期待します。

Dsc05028
しかしラリー2ヒート目、ここで無常のrain降雨中止になり結果2位で今年最後の全日本を終わってしまいました。参加された皆さん、降雨中のマーシャルの皆さんお疲れ様でした。そして会場でお会いしたK井さん、N田さん、TAKAさん、T内さん、T内さんのお連れ様、Omasさん、リバティ田中さん、お疲れさまでした。

Dsc05029
一応参考までに「M05セッティングシート.jpg」 載せときま~す。もしよければ参考にしてください。

|

« 楽しそうな今週末・・・ | トップページ | 始動! 愛知タミヤフリークス。 »

RC」カテゴリの記事

コメント

W松君ことあちちですnote

あ~あと一つ順位が上なら一緒に世界戦行けたのにdown残念ですdown
こちらは着々と世界戦準備してますよpaper

んじゃ耐久で進出権をもらって土曜の世界戦にでましょうgood

投稿: あちち | 2009年10月19日 (月) 07時29分

あちち君>
やはりワーチャンへの道は険しいで~す。あちち君の世界戦での活躍期待してますよ!
とりあえず耐久でラストチャンス目指します。
N田さんやK井さん達とでるので、あちち君とYスエさんが我がチームのドライバーで出場してくれると勝てそうです(爆)

投稿: M王 | 2009年10月19日 (月) 08時10分

先日はお疲れ様でした。
モーター調整不足でも2位に入る所はさすがですね。決勝楽しみにしていたのに中止になって残念です。次回の耐久に期待しています。

投稿: TAKA | 2009年10月19日 (月) 10時15分

寒い中、前日入りお疲れ様でした。夜中に体力使いきったような・・気がします今回オイラは、3700に無謀にも参加してみましたが、良いレース練習になりました。結果はハチャメチャでしたが楽しかったのでpaper
本線に向けて精進します。応援してねheart01

投稿: Omas | 2009年10月19日 (月) 10時23分

TAKAさん〉
マシンは調子良かったのに残念でしたねsign03
TAKAさんのスタートダッシュ神がかりでしたがsign03
あぼ~ん原因は練習走行で最後に絡んできたミニのせいでは(爆)

投稿: M王 | 2009年10月19日 (月) 10時43分

Omasさん〉
やはり夜中の談義で体力果たしましたか(爆)
寒かったですもんねsign03
耐久に出て土曜に応援行けるように頑張りますsign03

投稿: M王 | 2009年10月19日 (月) 10時48分

出てもいいですが本戦ではドライバーができないというルールなんで掛川耐久だけならいいですよgood

投稿: あちち | 2009年10月19日 (月) 12時27分

土曜はお疲れ様でした。
そしてモーターの準備ありがとうございました。
やはり掛川は難しいのが率直な感想です。
気持ちを切り替え、次は耐久ですね。
最後のチャンスのツインメッセ目指しましょう!

投稿: K井 | 2009年10月19日 (月) 20時41分

K井さん>
モーターどうもすいません(泣
車は調子良さそうだっただけに悔やまれます。
耐久では愛知タミヤフリークの力を見せましょう!一生懸命電池交換しま~す。

投稿: M王 | 2009年10月19日 (月) 20時49分

突然失礼します。
ミニでt内さんと一緒にいた人です。(笑)
その節はお世話になりました。

あの~ご近所のカーペットってどこですか?
興味があるので教えていただけたらな~と思いまして・・(汗

ps;週末ツインメッセ私も行きます~♪
(t内さんとは別行動のピットクルーですが・・)

投稿: たゆ | 2009年11月19日 (木) 17時40分

たゆさん>
詳細はメールしました。
またよろしくお願いします!

投稿: M王 | 2009年11月20日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221341/31839580

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ全日本掛川に参加ぁ~!:

« 楽しそうな今週末・・・ | トップページ | 始動! 愛知タミヤフリークス。 »