トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ボディ完成~!!

やっとボディ完成~! といってもたいした物ができたわけじゃないですが・・・

Dsc04387
ふろんとびゅ~!

Dsc04386
りやびゅ~!

一番のポイントは・・・

Dsc04384
大会ステッカーを作ってみましたぁ~sign03sign03これがポイント?(爆

そして・・・

Dsc04389
タミヤフリークもアピール~upuphappy01

う~ん?このボディで競技①でポイントもらえるだろうかdownwobbly

みなさん会場で見かけたら気軽に声かけてくださいねぇ~!!

でもコース内で見かけても遅いんであおらないでねぇ~(爆

7日晴れてくれぇ~sun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

F1を見てそういえば・・・

先週のモナコF1を見てこれを思い出しました。

これです→http://www.youtube.com/watch?v=FiLoANg6nNY

久々見てもいくら電子制御といえすごいの一言です。

ハミルトン選手もさぞかし驚きでしょうヾ(.;.;゚Д゚)ノ

こんなラジコンがほしいです。

やばい早くボディ作らねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

そういえば・・・

そういえば、もう一つ手紙が来てたなぁ~!

Dsc04382
タミヤグランプリ イン 愛知の案内がぁ~!

Y澤氏にTELし、『俺ミニラリー出ようかなぁ~?』

『え~一緒に行かないのぉ~』の脅しによりツーリングへ強制参加決定!

でもYouTubeで見たミニラリーhttp://www.youtube.com/watch?v=qIXsh13keIw

想像以上におもろそうだったなぁhappy01!!

M05pro
こいつを購入したら、M03をラリー使用にして是非バギチャレに参加してみたいな!!

ちなみにY澤さん! K井さんも買うような事言ってたよgood


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

RCマガジン ミニファンミーティングに向けて・・・

早速 MINI FAN MEETING 2009 の競技内容を今頃確認!(汗

①デレガンス (ボディの出来映えを審査。)

②スプリント (3分間のタイムアタックレース。)

③サバイバル (マーシャル無しの3分間周回レース。)

以上3つの競技の合計ポイントで決勝メインきり!

ということは・・・

①綺麗でかっこよく ②速く ③強く なくてはならない!

Dsc04381
てことで以前、掛川ジャンクで購入したボディを引っ張り出し塗らねば~(。>0<。)

でも・・・、綺麗?かっこいい?ボディが塗れぬぅ~(泣

どんなんだ・・・ う~ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

予備予選通過~!

RCマガジン社からはがき来ました~!

Dsc04380_2
予備予選通過~!レースに向けて準備せねばぁ~ヽ(´▽`)/

ん?でも何を?

けどラジマガ買った友人に一緒に送ってもらったおかげでレギュを知らない(チーン

たしか『540に3700であとタミグラと一緒』って言ってたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

タム名でコソ練!

今日はここでコソ練で~す。

Dsc04369
タムタム名古屋店!

タミチャレ代表をかけての戦場へコソ練です。もうそろそろインドアサーキットは屋内ピットでは汗ばむ感じですcoldsweats01

Dsc04370
5月3日のタミチャレ以来のラジなんで3週間ぶりです。

早速受け付け済ませピット設営!ミニを準備しタミチャレにWエントリーしているツーリングもやろうかな?とふと箱を開けると・・

Dsc04372
なんと!

ミニの準備に夢中でタイヤ忘れたぁ~(泣。 確かレース終了後に友人のY澤君にあげたままだったぁ~

Dsc04373
しかしここに友人のK井さん登場。 指定のラジアルタイヤを貸していただく事に~!

ありがとうございます!K井さん。さあ気を取り直して練習開始!

Dsc04371
これがマイM03Rです。といっても普通のM03ですが(汗

セットはとりあえず先回のレース状態でスタート。

ちなみにそのセットはこんなんです。「m03.png」をダウンロード

グリップも良く久しぶりのラジで様子みでしたがまずまずのタイムで1パック目を終わります。

タイヤをMグリップ→Sグリップと試しますが僕はMグリップの方が感触が良い感じです。最終的には・・・

タイムも11秒7まで向上!しかし2400ザップドでのタイム。しかもここはレース日より普段の練習がグリップするのでやはり1600SPでは11秒9ぐらいでしょうか(^-^;

Pap_0000 ちなみにツーリングはこんなんでした。最初はアドバンテージがありましたが私がモーターメンテしたK井号は水を得た魚のごとく速く追いかけまわされて大変でした(汗。先回より0.4秒UPしたK井さんはすんごくご機嫌でしたぁ~!

K井さんおつかれさまです。またよろしくお願いします。私をワーチャンに連れてって!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

修行前にM03Rメンテ~!

月曜のコソ練の前にM03Rをメンテする事に・・・

M03Rを使い始めて早8ヶ月。未だに判らないのがこれ!

Dsc04368
そう!デフです。Mエキパな方はいろいろノウハウがあるみたいですが・・

未だに使い分けというか適材適所での使用が出来ていません。

これまでの僕的な経験では

ボールデフ→グリップ低い路面向き。(名港など)

ギヤデフ→高グリップ路面向き。(タムタム名など)

な方程式がなりたっているわけですが、理由としてボールデフは調整幅も狭く締め込みぎみ(タイヤ回してモーターが回るぐらい)で使用するわけでこれが屋内サーキットのような高グリップ路面では、締めこむ→回転差を吸収できない→ブレーキ現象=コーナー後半でピコっとおしりが出てしまう(ピコドリと言う)。

したがってスルスルデフにしたい→ボールデフだと調整幅狭く又すべる=ギヤデフ。

低グリップ路面では回転差を吸収できない→アンダーな感じになるんですが・・・

ん~皆さんはどんなデフなんでしょうwobbly

このブラックボックスのノウハウを掴んでみたいものです。

ここをうまく使いこなせる様になる事がもっぱらの課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

プロローグ2

昨年から現在までの戦績です。Dsc04360

デビュー戦は昨年11月のタミグラ名古屋。始めてのミニ、タイル路面に苦戦し、予選ギリギリAメイン入りでしたが、運もありグレード1、3位。出来すぎなデビュー戦でした。

Dsc04361 続いてはMフリークを目指してタムタム名古屋でのタミチャレ。

予選4番手からの展開に恵まれ準優勝でした。

ここまで出来すぎなぐらいの成績です。

Dsc04362_2 続いても5月のタムタム名古屋タミチャレです。

これまた予選2番手の出来すぎな3位でポイントゲットです。Mフリークへほんのちょびっと前進です。

ここまで出来すぎな戦績ですがM王への道は遥か遠い感じです(。>0<。)

次は6月のRCマガジン社のミニファンミーティングに応募しました。

予備予選通るのかなぁ(^-^;

その前に練習せねば・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プロローグ

はじまりは昨年購入したコイツM03Rです(^-^; 

Dsc04363
コミカルなのに走りは本格的!僕みたいなビンボー人cryingにはレースに使

われるモーター&電池も安くタミヤミニスポーツにドップリです。

そして、いつかはワーチャンやMフリークに出場できるM王を目指して修行の日々のスタートです。

| | トラックバック (0)

祝!ブログ開設。

祝!ブログ開設。

はじめまして。愛知を拠点にいつかは、M王(ミニスポーツ王者)を目指す修行の旅をお伝えします。

Photo_2
へたっぴなので参考にはなりませんがcoldsweats01

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »